トップページ 法人概要 主な事業 スタッフ 施設の紹介
栽培漁業とは 種苗生産の現場より 放流場所について 参考文献 メディア
報告書 賛助会員募集中 ご寄付・募金 種苗販売 リンク
さいばいニュース (会報バックナンバー) さいばい日誌 (外部ブログ) お問い合わせ

サザエ種苗生産における取り組み

 マダカアワビで生産結果が良かった直(じか)飼育を、2018年からサザエにも応用しています。
 
屋外飼育における直飼育水槽
(波板を沈めているため、稚貝は水槽内と波板を
自由に行き来して摂餌することができます。)

  
 直飼育では、カゴ飼育に比べてメリットが多くあります。

 まずは稚貝の収容数を多くできること。
 水槽の大きさにもよりますが、当協会ではカゴ飼育に比べて2倍ほどの数が収容できています。

 次に換水率の大幅アップ。
 床にシェルターを置くだけなので、水位を低く設定できるため、カゴ飼育に比べて格段に換水率が上がります。
 水量が減るので、電気代も安くなります。

 水槽掃除をする際も、かなりの時間短縮と作業負担の軽減になりました。飼育水槽はキレイに保たないと病気や斃死の原因にもなるため、こまめな掃除が必要ですが、その時間や手間が省けることは大きなメリットです。

 使用する資材が少ないため、出荷等で貝を取り上げた後の片付けも楽になりました。

 屋内飼育における直飼育水槽
  シェルターの外にも裏側にも稚貝が。

(掲載日:2019.3.26)


公益財団法人 神奈川県栽培漁業協会
〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ケ島養老子 Tel:046-882-6980 Fax:046-881-2233
E-mail:info@kanagawa-sfa.or.jp